今更ですがブログです

   アーク エステルのブログです。死ぬまで毎日更新いたします。

                  ライブ情報
            http://jwkfamily.wix.com/mysite
             アークのホームページでどうぞ

菜の花音楽祭に行ってきました。
PDがPAではなかったので
ちゃんとした動画を撮ってくれました。

お天気は今一で寒かったですが
良いライブができたと思うので気持ちは爽やかです。
写真で菜の花音楽祭をご紹介いたしましょう。
2017-03-25-09-22-35
やってまいりました。会場となる三島商店街です。
菜の花で各お店が飾られています。
2017-03-25-09-22-09
おそらくこれが移植された会場内の菜の花
2017-03-25-10-03-28
開会に際しての偉い人のお話。
2017-03-25-09-21-22
音響はヤマハ&エレクトロボイスで
PDの説明によると、かなり高価ないいやつらしいです。
マイクもシールドも、菜の花さんのを使ってもらったら助かるということで
マイマイク、マイシールドは使いませんでした。
いい音で歌いやすかったです。
音は動画で聞いてみてください。
2017-03-25-10-18-07
森の風さん
2017-03-25-10-21-37
森の国のオカリナ吹きさん

image
菜の花音楽際の楽屋が渋いでしょう?MJ撮影。
ここでかなり緊張して待機しました。
2017-03-25 (14)
2017-03-25 (15)
2017-03-25 (16)
2017-03-25 (20)
アーク
ライブが終わってから

「間に合わなかった~!」

とわざわざ伊予市からMファミリー4人が駆けつけてくれました。
休み時間に交われてよかったです。
お天気が悪い中、遠くまで来てくれてありがとう。
本当にうれしかったです。

T夫妻も観に来てくれて
そのうえ、アーク4人に音楽祭で売られていたお弁当の差し入れまで・・・
ありがとうございました。(TOT)
2017-03-25-11-18-30
2017-03-25-11-18-56
地元の方が炭火で焼いたシイタケもくださいました。
image
ステーキより美味しい!!

アークのファンの方から甘い金柑も頂きました。

PDとエステルは
PDが明日の大事な用事の準備がまだできていなかったので
午後から帰りました。
写真はここまでしかありません。

ジョンとMJは午後も二組目までは残ったらしい。

手作りのあったかさが伝わる菜の花まつりでした。
炭火を囲んで見ず知らずの者同士が
あったまりました。

今日の楽しい気持ち
そういうのも楽しい

image
明日はいよいよ菜の花まつり 菜の花音楽祭本番です。
天気を今シリにきいたら

「明日は傘がいるでしょう。
明日はかなりの確率で雨が降りそうです。」

と言いました。
2017-03-24-11-08-07
今日の誘惑
葉っぱの形のチョコレートのお土産!

練習にもジョンがドーナツを買ってきてくれて

「太っているからいらない!」

と抵抗したのですが

「どうせ同じやけんええやないの」

と誘惑されて食べてしまいました。(TOT)

さて、選曲していた4曲通りしでやると
持ち時間ぎりぎりすぎて
全くMCができません。
野外ライブでMCがないと盛り上がらないというのは経験済みなので
3曲にするか
それとも急きょではあるけれど
長い曲を外して短い曲を1曲入れかえで入れるか
ということになりました。
練習を重ねないと失敗するアークですが
本番前日に練習していない曲を入れるというのは
かなりのかけです。

なんとPDがその決断を下しました。

しかもピアノが入る曲です。
あのねぇ~
不安要素を入れないで欲しいですぅ。

いきなりやってみました。
奇跡的に覚えていました。
でも本番でどうなるのかは予測がたちません。

もう一つ悲しい出来事があります。
明日のライブに備えて買ったピアスですが
今日はお試しに付けてみました。
練習の時に気づきました。

片方ありません。。。。。

うぇーーーーーん!!(>O<)

です。
なんてことでしょう。
100均に行けば6組100円(つまり1組18円)
でピアスは売っていますが
そんな時代にこれは
300円も出してネットで買ったのに!!
まだ1回しかつけていないのに!
まだライブでは一度もつけていないのに!
どこで落としたのでしょうか?
見つけた人はお知らせください。
こんなピアスです。
2017-03-24-22-22-07
同じようなのは持ってますが
微妙に色合いとか大きさが違って
やっと気にいったのを見つけたのに・・・・

明日のライブは出だしから
いろんな試練や苦難があるライブです。
どうかうまく行きますように。
シリの予報に反して晴れますように!

今日の楽しい気持ち
雨の野外ライブかぁ・・・
それもまた印象深い思い出になって楽しいかなと思うと楽しい。

image

しつこいですが
今週末土曜日,鬼北町で菜の花まつりがあります。
アークは11:10から唄います。
どうぞお越しください。 

そしてもうひとつ
気になる宿題があります。
4月の音楽堂さんでの録音です。

2曲ご依頼頂いたのですが
今日はそのうちの1曲をご紹介いたしましょう。
音楽堂さんに問い合わせたら
音源や楽譜をブログに載せてもOKということでしたので
今日は頂いた音源をご紹介します。

 見てごらん 作詞・作曲/もうりしろう 編曲/清家継巳


とあります。
もうり様と清家様の作品です。
歌はボーカロイドさんが今のところ唄っています。

歌詞も曲も素敵なので歌唱をお引き受けしました。
編曲もお仕事でやってる方ですから素晴らしいに決まっています。

プロのハモリを勉強できるので
今後の糧になるということでアークとしては喜んでおります。
ジョンもこれまでは自分の感性で好きなようにハモッてましたから
本格的ハモリというのに初めて挑戦できるのが楽しそうです。
ジョンのハモリの成長が期待できます。

当日は勿論
男声パートをジョンが
女声パートをエステルが唄います。


こちらに没頭すると
菜の花ライブをお粗末にしかねないので
まだ本格的に取り組んではいませんが
ジョンがCDを焼いてくれたので
車ではずっと聞いています。
だいぶ歌詞の景色が見えるようになってきました。
メロディーも主旋律は覚えました。

読者様も聞いてみて下さい。
これをアークが唄うとどうなるのか
めちゃくちゃ楽しみです!

今日の楽しい気持ち
プロとのお仕事はお勉強になるので楽しい

image
今週末土曜日は菜の花まつりです。
今日、主催者の二宮さんからメールを頂きました。

菜の花が咲かないので菜の花を移植したそうな(((((笑

って、笑いごとではありません。
なんという涙ぐましい努力でしょうか。(((笑

やっぱり笑ってしまう。

もうね、絶対来てくださいね。
主催者様、事務局の皆さまはほんとに大変だと思うのです。
はかり知れない涙ぐましい努力を陰でやっておられるのです。
とりわけこのような天候に左右されるイベントは
心労も半端じゃないと思います。

大雨だったら・・・
とかね。
みんな来てくれるのかな。
とかね。

ただただ皆の役に立ちたくて
皆を喜ばせたてくて
やってくださるのですよね。
他の人のために自分を犠牲にできる人しか
絶対主催者はできません。

そうじゃないと誰もついてこないし
そのイベントは立ち行かないのです。

以前れんげまつりに行った時も
全くレンゲが咲いてなくて・・・・

懐かしいことを思い出しました。
ページワンで初めて外に連れて行ってもらったライブでした。
初めての野外ライブというやつです。
もうね、ひどすぎて泣きました。
実力を思い知らされて・・・

その時もペペライブの主催者の村田さんが連れて行ってくれたんでしたね。
いろんなステージに連れて行ってくれました。
だって
なんのつても実力もない素人バンドでしたから
村田さんというつてがないと
どこで歌うこともできませんでした。

他のステージも
誰かを喜ばせたい利他的な主催者様が
へたくそなのにステージに呼んでくれて
立たせてもらって
また失敗して泣いてを繰り返して・・・・

心の広い、もしくは変わり者の主催者様達のおかげで
何度も何度も涙のステージを重ねて
今のアークがあるのです。

今も大したことはないですけど

菜の花の主催者様は
全く見ず知らずの方という状態で
アークの歌をぺぺで聞いて
それだけで
呼んでくださったのです。
つて とか、こね とかじゃないのです。
うれしいじゃないですか!
「歌」だけで呼ばれたのですよ!!

成長した証拠です。
2017-03-22-13-12-10
2017-03-22-13-12-21

今日の楽しい気持ち
歌で呼んでもらったということを改めて思うと楽しい

似顔絵Esther

image

今日は雨でしたので
写真を撮っていませんが
雨に濡れた雪柳が宝石みたいでした。
雪柳は晴れた日でも、雨の日でもとても綺麗です。

さて、夜は二畳の間でした。
メインの話の前に
ひさげのうたげの反省会と
今週末の菜の花の選曲と
4月3日に行われる録音について話し合いました。

アークは売れっ子なのです(((笑

菜の花の音響さんとPDが直接電話でお話して
アイパットをつなぐこともできるけど
可能であればCDでお願いしますということでした。

PDの判断ですがCDだとやはり
音のバランスとかうまくいかないらしく
今回はあまりご迷惑をおかけしないよう
ガレージバンドなしで行こうということになりました。

新たに練習し直す時間がないので
ひさげのうたげでやったガレージバンドなしの曲を
やることになりました。

エステルとしては菜の花まつりですから
「花」という言葉が出てくる歌を集めたかったのですがね。
サイクリングとか
保手川
卒業

サイクリングも卒業もガレージバンドをつかわないのでアウトです。
保手川もしばらくやっていないので
絶対ピアノを間違うとPDが判断してアウトです。

となると・・・

日曜日にやったガレージバンドを使っていない曲から選びます。
ギターとピアノだけで頑張りましょう。

天気予報では雨ですが、
予報がはずれて晴れるといいなぁ。

今日の楽しい気持ち
二畳の間で話し合う時のジョンの本音が楽しい

2017-03-20-10-47-41
今日の花 もう絶対春!

昨日のひさげのうたげのライブの動画です。
珍しく(((笑
PDに褒められたライブです。
やっと卒業がまともになったとのことです。
いつ作った歌やったけ・・・・

古いよねぇこの曲も。
やっとです。
やっと。
何年かかるん!

わけあってラインはやめましたが
フェイスブックはライブの写真の閲覧用においてます。

動画をアップした時
フェイスブックのボタンがあるので
それを押したら

「リンクをシェアしました。」

とか言われて、
フェイスブックに勝手に動画が飛んでいきました。

なるほど
便利ですね。
動画をブログに貼り付けるのは何手間もいるのに・・・

リンク・・・・
シェア・・・・

わからないまま使っているので
危険です(((笑
でも
もう覚えました。
簡単です。
ボタンを押したら飛んでいくのです。

基本
ライブでアップされた写真をもらうためのものですので
ライブでご一緒する方限定です。
いろいろ無礼なこともあるかと思いますが
お許しください。

赤まるで①って出ても
何が?
っていうレベルですから。

使い方はネットで調べたらいくらでもあるけど
そこまでやる余裕も気持ちもないので

天然の過ち
無知ゆえの無思慮な行動

とご理解ください。
よろしくお願いいたします。

村田さんがライブの写真撮って
フェイスブックにあげてくれとったので
後でもらおうと思っていたのに
来てくださった感謝をコメントしようと思っていたのに
もう、どこに行ったか分からんもんね。
やっぱりフェイスブックのテンポにはついていけん。
エステルはブログにコメントもらって
次の日に返事するくらいが丁度いいです。

今日の楽しい気持ち
SNSは使うものであって使われたらしんどいので
便利に使うのが(まだ全然便利に使えてないけど)きっと楽しい

北灘げんき村ひさげのうたげone物語当日です。

誰も来ないかもしれないという
地元の皆さんの予想に大きく反して
大勢のお客様でした。
image
2017-03-19-10-04-39
2017-03-19-10-05-57
2017-03-19-12-31-56
本当にすごいなぁと思いました。
黙っていたら絶対に不可能な集客です。
チャンシーさんと小寺さんのライブは
練習していたら終わっていて見れませんでした。
最後の最後までアークは控室で練習しました(((笑
チャンシーさん&小寺さんのリハーサルの様子です。
2017-03-19-08-50-40
これはアークの本番
明日、動画をアップしますね。
2017-03-19-11-34-01
2017-03-19-11-21-36
2017-03-19-11-30-11
アークの時はのど自慢時ほどは多くなかったですが
大勢のお客様に聴いていただきました。
2017-03-19-12-12-27
審査員
出番前に記念撮影
2017-03-19-12-14-39
北灘のジュディオング手作りお衣装は表彰物
2017-03-19-12-38-38
マイク係のチャンシーさん後姿
2017-03-19-12-38-54
北灘に想いを寄せてを唄ってくれた北灘キッズ


北灘キッズの動画
ほんとにうれしい(涙)
2017-03-19-13-16-11
前年度
チャンピオン
2017-03-19-13-29-02
審査集計中の小寺さん着ぐるみで真面目に素晴らしいライブ
うける

小寺さん動画
2017-03-19-13-36-39
優勝者!
と表彰状を渡すポリエステル田村さん
2017-03-19-13-43-06
出演者の皆さま
2017-03-19-12-16-43
ぐるみで審査する審査員
2017-03-19-13-10-12
2017-03-19-12-16-38
のど自慢は大盛況でした。
皆さん本当に上手でしたが
盛り上げないといけないので
審査員はかわいい着ぐるみを着て鬼にならないといけません。
全員合格ではのど自慢にはならないし
盛り上がらないのです。
2017-03-19-09-23-35
主催者のポリエステル田村さんの今年のかつら
2017-03-19-08-51-33
奥様と娘さん。ポリエステルさんを陰で支えた陰の主役
BlogPaint
ジョンの大事なお客様MJとジョン孫K

貝柱入りのタコ焼きパールボールも頂きました。
美味しい!!
2017-03-19-09-27-33
ゆるキャラとも記念撮影
2017-03-19-11-09-50
2017-03-19-14-09-17

似顔絵も描いていただきました。
2017-03-19-09-30-55
上手(((笑
ルデアが一番似てます。
2017-03-19-13-03-08
ジョンは不服そうでした。
エステルは注文通り、実物より綺麗に描いてもらいました。
2017-03-19-12-04-30
2017-03-19-12-05-04
外のお店もにぎわっていました。
2017-03-19-12-05-06
お弁当を食べたり
2017-03-19-12-05-22
中のお店も大盛況
2017-03-19-14-36-32
抽選会ではエステルがじゃこ天
PDは野菜が当たりました。
2017-03-19-16-30-58
2017-03-19-16-34-34
2017-03-19-15-09-40
綺麗な花束も頂きました。

イベントとしては大成功でした。
アークのライブも良かったとPDもMJも言ってくれました。
小寺さんの審査中の歌も流石でした。
アークの動画は明日、アップしますね。

今日の楽しい気持ち

全力で頑張ったので楽しい!

午後から
ひさげのうたげの音響のセッティングにい行きました。
ついでに、音出し、練習もしました。
どこまで練習したら気が済むん!((((笑
場所は
廃校になった南部小学校の体育館です。
舞台はこんな大きな舞台です。
2017-03-18-12-57-48
2017-03-18-13-52-24
体育館の広さも半端なく
こんな大きな立派な施設が使われずに放置されてるなんて
もったいないなぁと思いました。
バスケットのコートが一面余裕で取れる広さです。
2017-03-18-12-57-30
 明日はこの施設が活用されます。
うれしいことです。

どれだけの人が来てくださるのか
予想がたちませんが
ここまでやりましたから、
人が来るか来ないかは関係ないですね。
例えお客様が一人でも全力で歌うのみです。

ルデアも歌えるかどうかは
明日になってみないとわかりませんが
ピアノは弾ける状態になりました。
病院でインフルエンザじゃないことも保証されました。
ルデアのピアノがないとメインの「のど自慢」が始まりませんから
安心しました。

音響もとても気持ちの良い音響となりました。
チャンシーさんの動画を短い時間撮ったので
音を聞いてみてください。
ただ、人が入ると音が変わるのですよねぇ。
チャンシーさんの相方の小寺さんは8時間かけて夜行バスで
宇和島に向かっているようです。

「本番は絶対指が震えるよねぇ」

とピアノ担当の二人で話しました。

北灘げんき村の皆さんは
朝7:00から掃除したりいろいろ準備したりされたようです。

きっとのど自慢出演の皆さんは
お衣装の作成や練習に励んでおられることと思います。

エステル夫婦とルデアは
明日の大事な用事に出れないので
代わりに松山までセッティングの後、行ってきました。
2017-03-18-17-48-49
2017-03-18-17-49-14
それぞれ最善を尽くしています。

今日の楽しい気持ち
いよいよ明日は本番です。楽しい!

2017-03-17-14-09-10

菜の花が一斉に咲き始めました。
本格的な春の到来です。
けどまだ寒いです。

うれしいニュースを一つご報告いたします。
何でも鑑定団が4月に愛南町に来るのはご存知だったでしょうか?
勿論応募しました。
そして当然当たりました!
2017-03-17-16-46-37
KGと行く約束をしています。
一枚の応募で二人参加できます。
どっちかがはずれてもどっちかが当たって行けるように
二人が別々に申し込んだのです。
KGははずれでした。
作戦成功!
恩を売ることもできたし((((笑
楽しみ~!!


合同練習でした。
ジョンが極太のマイクケーブルを買ってくれました。
2017-03-17-19-02-27
ガスホースがちょうど近くにありますが
ガスホース並みです((笑
唄いがってが違いました!

大きな水道管に少量の水を流す感じなのです。
大音量で歌っても
音を送る余裕があります。
2017-03-17-19-02-40
が、アラも出やすいです。
普通のケーブルとこんなに太さが違いますからね。
これで本番もがっつり唄いましょう。
神田川などハンドマイクにして歌う曲は
重たいんだわこれが。(((((((笑
うれしい重さですけどね。

コードついでにもう一つのコードのお話。

MJはいつもポットを持って来て
休憩時間に珈琲など入れてくれるのですが
どうやら今日はコードのポットにくっつける側を
車のドアに挟んで破壊した模様です。
2017-03-17-20-07-50
しかもそれに気づかんかって
ここにきて気づいたらしい。
うける。
でもMJは
出来事に反してうれしそうに

「丁度、新しい〇〇(おそらく新商品のポットの名前)が欲しかったんよ」

といいました。
ジョンが

「こうたらええわ。」

と優しげに答えて
MJは満面の笑みで喜んでいました。
もう、古かったしね。
壊れて、めでたしめでたし。

今日の楽しい気持ち
練習はいつも楽しい


ライブに備えて再び、作成しました。
当初の予定をはるかに超えて増版です。
うれしいことです。
何しろ500円ですから儲けはありませんが
大勢の皆さんに聴いていただきたいという
当初の目的は達成しました。
というか、現在進行形で
どんどん達成していってます。

ラジオの放送も聞きました。
ギターの音と歌のバランスが
前回より良かったです。
ジャンボ君いいねぇ。

相変わらず何がそんなに楽しいのか?
というくらい楽しそうに笑っているエステルを
第三者として聞くと・・・・
やっぱり笑ってしまう自分は
とてつもなく幸せ者だと思います。
めでたい感じすらします。

さて、個人の依頼としてうけとめた
歌唱依頼ですが
今、ユニットの音源を作ってくださっているとのこと。(((笑
アークへの依頼となると勿論更にうれしいですし
とても楽しみです。
菜の花ライブが終わり次第、
その歌唱の録音にシフトしましょう。

今日はPDが毛染めしてくれて
夕方にはビューティーたけださんちで
カットしていただきました。
素敵!
このように本番当日も自分で巻けたらいいのですが・・・

どうでもいいけど
天井のシミが気になる写真です。↑

ビジュアルも準備万端。
練習も今日もしましたとも。
明日は最後の合同練習です。

今日の楽しい気持ち
万が一、何かの理由で本番を迎えることができないとしても
十分楽しんだと言えるくらい
あれこれ楽しかったのでひさげのうたげは楽しい

このページのトップヘ